2019年6月11日火曜日

Raspberry Pi 2とZero WでFCNを走らせてみた




れぽーよなんて大嫌いな中の人です.
今回は秋月で安売りしてたことを知ってわざわざ学校を抜け出して入手した
たまたま入手できたRaspberry Pi 2とZero Wを比較する話です.



今回この二つのボードを使っていくわけですが,その前にスペック比較を
Pi Zero
  • 1GHz, single-core CPU
  • 512MB RAM
Raspberry Pi 2
  • A 900MHz quad-core ARM Cortex-A7 CPU
  • 1GB RAM

シングルコアの性能はZeroのほうがいいかも.ただ4コアのPi 2のほうがトータルで速そうだけどどうなんだろう?

というわけで実際にプログラムを実行して比べてみましょう.実行するのは最近いじってきたFCNの最新版です.(レイヤーを4層に減らしたらなぜか精度が上がったのはなんででしょうか...)

Pi 2 : 0.020[s/frame]
Pi Zero W : 0.060[s/frame]
(それぞれ100回平均)

Pi 2の速さが圧倒的すぎる.(目標の30fps超えちゃってるヨ...)
個人的にはPi 2がもう少し遅いと思ったんですが,予想を超えてきましたね.Pi Zero Wはレイヤー数を落とした関係で15%ぐらい速くなったのはうれしいです.

まあ今更Pi 2かよって話ですが,予想以上に高速化できたのでよかったです.(Pi 3Bとかだともっと速くなりそう)


参考
https://www.raspberrypi.org/products/raspberry-pi-zero-w/
https://www.raspberrypi.org/products/raspberry-pi-2-model-b/

0 件のコメント:

コメントを投稿