2019年1月26日土曜日

USB PD対応バッテリー(CYGNETT ChargeUp Pro 20000 PD)でXPS13(9360)を充電する話


期末テストも終わったはずなのに(主にバイトの案件で)胃がキリキリしている中の人です。さて今回はいつもとは異なり、クソでかモバイルバッテリーのレビューみたいな話です。


※このバッテリーはPSE認証を受けているか不明です。
 (PSEマークは確認できていません)

※このバッテリーを使用したことで発生した損害等に関する責任は負いません。

※参考程度にお願いします。


 そもそもこの話の発端はメイン機であるXPS13(9360)にUSB PD対応のUSB-Cポートがついていたことでした。このモデルには一応ACアダプタと充電専用端子が付属しており、最初はそれで充電していました。その後諸般の事情によりUSB-C対応の充電アダプタを使用するようになり、充電速度などの問題がないことが確認できたのでどんどんUSB-Cを活用していこうと考えました。

 このマシンは電源に接続していなくてもそこそこバッテリーだけで連続稼働してくれるのですが、前日充電し忘れて電車の中で使えない事態などがよく発生していました。(さすがに24h連続稼働は難しい)
 そこで考えたのがモバイルバッテリーで充電できないかという、一昔前では考えられないことでした。"まあUSBって名前ついてるしなんかあるでしょ"なんて思ってないんだからネ。
 ここでXPS13を充電するのに必要なスペックを考えると

  • USB-C対応
  • USB PD対応
  • 45W(20V 2.25A)出力以上
となります。結構えぐい仕様だな。容量に関しては補助電源としての使用を前提にしていたのでそこまで考えていませんでした。
 で、こんなバッテリーが売っているわけもなく早数か月、とある日に某倉庫店に行ったら見つけたのがこいつ
\6750は魅力的すぎでした。(当時秋葉でもこのコスパの奴は見たことがなかった)。一応XPS13は対応機種に入ったのですが、モデルまでは不明でした。で、早速買ってきて(\3000引きだったのは想定外)試してみました...
充電できてるじゃん...なんだこいつ...
何度か使用してみて、XPSの場合大体10%から80%ぐらいまで充電できる感じでした。(正確な測定ではない)
とりあえず出先でのバッテリー切れは解決できそうです。


©2018 shts All Right Reserved.

0 件のコメント:

コメントを投稿